SSブログ

2023年7月19日(水)、個人懇談 [【 日常のできごと 】]

※ およそ2週間前の出来事を綴ってます ※

2023年7月19日(水)、この日は息子の高校の個人懇談に行ってきました。

担任の先生×保護者の2者面談。

校舎に入ると、こんなホワイトボードが目に入りました。

2023.7.19 1.jpg

息子が言うには、この高校は「自称進(自称進学校)」らしいです。

最近、流行の「自称進」という言葉。

私にはいまだに「進学校」と「自称進学校」の違いがわかりません( ̄▽ ̄;)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

担任の先生との懇談は、まぁ、ありきたりな感じで。

とりあえず、息子は「友達が多い印象で、常にだれかと楽しそうに一緒にいる」とのこと。

勉強についても、「(現段階では)心配していない」と言われました。

親としては、一安心・・・かな。

私の方から、とにかくクイズ漬けの毎日だという話をすると、担任の先生は、1年後には、文理選択の時期になり、より具体的に大学受験について考えなきゃいけない時がくるその時まで、とにかく高校生活を楽しむのが一番だ!というようなお言葉をいただきました。

話は変わりますが、息子の高校、公立高校なのですが、いわゆる「購買」がありません( ̄▽ ̄;)
(私が通っていた愛知県の公立高校でも購買があり、おにぎりやパンなどの軽食や、文房具などを売っていたのですが・・・)

今、老朽化した校舎の建て替え!?補修!?工事中なので、新しい校舎になったら購買が出来てほしいなぁ・・・と期待しているのですが、完成するのは息子たちの学年が卒業した後なんですよね(◎_◎;)

で、生徒たちが「購買」と呼んでいるのが・・・

2023.7.19 2.jpg

この自動販売機。

あるだけありがたいのですが、逆にこれしかないと思うと、ちゃんとお弁当を持たせてあげないといけないな・・・と思うのでした。

ちなみに、懇談会でいただいた資料。

2023.7.19 3.jpg

第一回定期考査&第二回定期考査の結果がまとめられてありました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

タイムリーなお返事が書けなくなってますけど、どうかご了承ください _(._.)_
※ そもそも記事がタイムリーではないのですが( ̄▽ ̄;) ※

こそっとお返事してることがあったりなかったり・・・
気になる方はチェックお願いします(;´∀`)


2023-08-03 12:00  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]