SSブログ

2023年5月27日(土)、授業公開・PTA総会・学級懇談会 [【 息子のこと 】]

※ およそ2週間前の出来事を綴ってます ※

2023年5月27日(土)、この日は息子の通う高校で授業公開・PTA総会・学級懇談会がありました。

2023.5.27 1.jpg

ということで、土曜日ですが、いつもの時間に登校。

私は家事を片付け、3時限目(10:35~)に間に合うように、高校へ向かいました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

まだ、高校の校内配置がよくわかってないので、教室にたどり着けるか不安でしたが、受付で校内案内図と各クラスの時間割が記載されたプリントをもらえたので、助かりました。

息子のクラスに行くと、思ったよりたくさんの保護者が参観にきていて、教室の後ろに入れなかったので、ドアから顔を出して授業を聞くことに。

3時限目「現国」は、先日行われた定期考査のテスト返しをしてました。

そうそう、公開授業の前日に席替えをして、同じ中学校出身で3年間同じクラスだったYくんと前後の席になったと聞いていたんだけど、Yくんの席が空いてる・・・と思ったら、体調不良で欠席でした( ;∀;)

4時限目「地理総合」は、ふつうに授業でした。

担当は比較的高齢に見える男性の先生でしたが、落ち着いた雰囲気で授業が進められており、聞きやすかったです。

生徒たちも配布されたプリントを活用して、きれいに書き込みしてました。

4時限目が終わると、息子たちはHRをして解散。

息子は、部活動に参加するとのことでした。

保護者は、午後からPTA総会・学級懇談会ということで、昼食場所には(定時制高校の生徒がふだん利用している)食堂が解放されました。

昼食の後体育館に向かうと、PTA総会が始まる前に、オーケストラ部の演奏会がありました。

「レミゼラブルメドレー」を演奏してくれたので、♪民衆の歌♪など、よく知ってる曲が多く、思わず一緒に歌いそうになってしまいました。

お決まりの感じでPTA総会は終了。

最後は、各教室で学級懇談会です。

息子のクラス担任は、今年度赴任してきた30代の男性教諭(担当は日本史)。

なかなかノリのよい先生で、クラスを盛り上げてくれそうな雰囲気があります。

今回、初回の学級懇談会では、参加した保護者が自己紹介をし、その後は4人程度のグループに分かれ、先生が提示するテーマに沿って話し合うということがなされました。

そして、最後には先生の方から「ぜひ保護者の方々で連絡先を交換して、親睦を深めてください」と提案があり、自然と保護者のグループLINEが作られたのでした( *´艸`)

わが家の場合は、同じ中学校から数人の子が進学していて、しかも中学校のサッカー部で一緒だった子が2人いる上に、同じクラスにもYくんがいてくれて、私も保護者の知り合いが数人いるので不安は少ないのですが、けっこう中学校から1人だけ進学してきたという子もいるので、そういう保護者はここでつながることができて、ホッとされたのではないでしょうか。

自己紹介の時にも、「クラス活動が楽しいと言っている」とか「楽しいクラスで学校が楽しみと言っている」などという話が多数あったので、まとまりのある楽しいクラスになってくれたらいいなぁ。

とりあえず、6月中旬に予定されてる文化祭が楽しみです♪

ちなみに、この日帰宅したのは17時頃。

息子は私が帰宅するのと入れ替わりで、お友達とアルティメット(フリスビー競技)の練習に出かけていきました。

【 BBBチャレンジ 】

https://youtube.com/shorts/pFOPEc6CM_s?feature=share

後半の振りに芸人のエド・はるみさんとですよ。さんのギャグ!?が盛り込まれてるのが楽しい。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

タイムリーなお返事が書けなくなってますけど、どうかご了承ください _(._.)_
※ そもそも記事がタイムリーではないのですが( ̄▽ ̄;) ※

こそっとお返事してることがあったりなかったり・・・
気になる方はチェックお願いします(;´∀`)


2023-06-10 12:00  nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]