SSブログ

【 臨時記事 】母が・・・ [【 臨時記事 】]

【 臨時記事 】です。

昨日、ちょっと大変な出来事があったので、その記録を残したいと思います_(._.)_
※ 面白い話でもないですし、長くなりそうなので、興味ない方はスルーしてくださいね ※

6月29日(木)朝8:30頃、洗濯物を干しているタイミングで、知らない番号からスマホに着信がありました。

配送業者とかかしら!?と、手が空いたタイミングで確認すると、留守電にはいとこのYちゃんからメッセージが。

そのメッセージによると、「〇〇ちゃん(私の母)が、救急車で運ばれたらしい」と。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

実は、うちの実家、道路をはさんで前に、遠縁の親戚の家があるんです。
(私の母の一番上姉の夫の弟家族が住んでいる。で、Yちゃんは、母の姉夫婦の娘。)

その遠縁のおじさんが、実家の前に救急車が停まってるのを見て、隣の市に住むいとこのYちゃんに連絡をしてくれたみたい。

で、まずは埼玉に住む妹に連絡。

すると、妹のところにも、いとこのYちゃんからの連絡が入ってたみたい。

Yちゃんに連絡してみようかと思ったけど、日常的に母とやり取りしてくれてる、実家近くに住んでるいとこのMちゃんが何か知ってるかも・・・と思い、先に連絡。
(Mちゃんは、母の姉の娘で、一番仲良くしてる親戚。)

すると、Mちゃんは、私が連絡する少し前に搬送された病院から連絡があったところだと言う。
(母のカルテの緊急連絡先に、そのいとこ宅の連絡先が記入されていたらしい。)

Mちゃんによると、母はめまいがして、救急車を呼んだらしい。

病院からは緊急性はないと言われたらしいけど、とりあえず来てほしいと言われたみたいで、手が空くタイミング(10時頃と言っていた)で病院に行くつもりをしていてくれるとのこと。

その後、Yちゃんに連絡。

すると、Yちゃんは、たまたま仕事が休みだったので、すでに母が搬送された病院に向かってくれてるとのこと。

検査などしてると、すぐには無理かもしれないけど、状況などがわかり次第、連絡をくれるということになりました。
※ なお、この時点で朝9時過ぎ

9:45頃、いとこのYちゃんから電話をもらいました。

救急外来の医師の見立てでは、脳梗塞とか脳系ではなく、耳系が疑わしいということで、これから耳鼻科の診察だということでした。

なお、いとこのMちゃんも病院にきてくれて、いとこ2人で母に付き添ってくれているらしい。

ありがたや~。

12:00頃、Yちゃんから連絡ありました。

耳鼻科受診の結果、「良性発作性頭位めまい症」と診断されたらしい。
※「良性発作性頭位めまい症」とは「耳石の異常により起こると考えられている末梢性めまいである。性差では女性に多く、50代から60代が最も多いが、10代でも発症する。」

吐き気があり、飲食できないため、脱水を防ぐための点滴とめまいを抑える薬の投与のため、一旦入院となるとのこと。

めまいが治まって、一人で自宅で過ごせると判断されれば退院となる見込みらしい。

早ければ、明日には退院できるが、回復には個人差があるので、もしかしたら週明けの退院になるかも!とのこと。。

念のため、MRI撮影。

その結果は、明らかな脳梗塞の症状はなく、後ほど、専門医が読影し、万一異常などがあれば報告があるらしい。

ということで、まずは命に関わるような事態ではなくてほっと一安心でした。

ただ、朝から夕方まで、いとこ2人には母に付き添ってもらい、申し訳ない気持ちと、それと同時に感謝しかありません。

入院の手続きとか、書類の記入とか、きっと大変だったと思います_(._.)_

母が元気になったら、しっかりお礼をしてもらわないとね( *´艸`)

こういうときに、近くに住んでないとやきもきするだけで・・・ダメですね。

ちなみに、本日6月30日は、母の72歳の誕生日・・・

母もまさか誕生日を病院で過ごすとは思ってなかっただろうな。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

タイムリーなお返事が書けなくなってますけど、どうかご了承ください _(._.)_
※ そもそも記事がタイムリーではないのですが( ̄▽ ̄;) ※

こそっとお返事してることがあったりなかったり・・・
気になる方はチェックお願いします(;´∀`)


2023-06-30 12:00  nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 8

くまら

お母様、とりあえず無事で良かったです
by くまら (2023-06-30 12:04) 

たぃ

お母様、大事に
by たぃ (2023-06-30 15:00) 

ゆうのすけ

大事に至らなくて本当に良かったですね。
うちも 77歳の親がいるので他人事ではないんです。
デイサービスに行っている時は良いのですが 家にいる時は
私しかいないので なにかとやきもき。今年は陽気も
例年以上に厳しいですものね。
お母様お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-30 16:05) 

ゆうみ

お大事になさってください。
by ゆうみ (2023-06-30 18:43) 

shiho

お母様、お大事にね。
私も昔、良性発作性頭位めまい症と言われたことが
あります~。
頭を動かすと、剝がれた耳石が動いて眩暈を起こす!って
言われてますよね!
私、頭を動かしても、体を動かしても眩暈はしなかったんですけどね(笑)
更年期障害だったんだろうと思ってます!

by shiho (2023-06-30 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、おおごとではなかったのが、不幸中の幸いでやしたね。
似たような内耳の病気は、あっしも経験があるので、そのお辛さ解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 21:28) 

フヂ

救急車を呼んだのは良い判断でしたね。
お大事になさって下さい。
by フヂ (2023-06-30 23:14) 

ともち

>コメントをくださった皆さま
コメントありがとうございます。
本文には記しませんでしたが、一人暮らしの母が、危険!?異常!?を感じ、救急車を呼べた時点で、気を失ったりはしていないということで、すぐにどうこうという話ではないだろう・・・とは思ってました。
ということで、本日(7/2)に退院できる見込みであるようです。
家に帰っても大丈夫であろうという判断がされたということ。
しばらくは、大変でしょうが、いつも通りの生活を続けることが必要なようなので、母のペースで頑張ってほしいと思ってます。
by ともち (2023-07-02 10:34) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]