SSブログ

2024年2月25日(日)、成長中 [【 日常のできごと 】]

※ およそ1週間前の出来事を綴ってます ※

2024年2月25日(日)、この日のおうちランチは・・・

2024.2.25 1.jpg

「ポケモン 味噌ラーメン」ではなく、「サッポロ一番 味噌ラーメン」。

2024.2.25 2.jpg

味噌バターコーンラーメンにしてみました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

この日は「息子、将来について考える一日」でした。

高校での文理選択は3年生のクラス替えからなんですが、2年生の秋ごろに希望調査があるということで、現在悩み中なんです。

息子は、まだ将来の明確な夢や目標がないようで・・・

ただ、進学希望の大学は、イメージや興味のあることから、なんとなく決めてるみたいです。

息子は・・・
・国語が苦手
・数学は好きだけど、特別得意なわけではない
・英語はできる
・社会は勉強すれば点数は取れる
・理科は得意不得意がまだわかってない

こんな感じなので、文系理系の選択に迷いが生じてるらしい。

なので、A4の紙に
・共通テスト(私の時はセンター試験)で受験する科目を決め
(数学・社会・理科は選択できるらしい)
・受験を検討している大学名を書き出し
・さらに受験を検討している大学の2次試験で必要な科目を書き出し
頭の中を整理してました

けっこう長い時間かけて、いろいろ調べたり、考えたりしてました。

なんとなく頭の整理ができたようで、夜は数学の勉強してました。

2024.2.25 5.jpg

夜21時からは、「BMSG FES’23 Special Collage-Viewing Party on YouTube-」の配信がありました。

2024.2.25 3.jpg

2024.2.25 6.jpg

で、その前の20時からBMSG所属のトレーニー KANONによる配信直前インスタライブがありました。

やたら英語の発音がきれいなKANON(高校2年生)。

BMSG所属のアーティストで時間の都合がついた人が何人か視聴してコメントもくれてて・・・

2024.2.25 4.jpg

Novel Coreくんのコメント、KANONに対抗してて、オモロ過ぎた( ´艸`)

Coreくんの方がKANONより5歳くらい年上のはずなんだけど・・・

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いつもnice!&温かいコメントをありがとうございます_(._.)_

ありがたく拝読させていただいております( *´艸`)

タイムリーなお返事が書けなくなってますけど、どうかご了承ください _(._.)_
※ そもそも記事がタイムリーではないのですが( ̄▽ ̄;) ※

こそっとお返事してることがあったりなかったり・・・
気になる方はチェックお願いします(;´∀`)


2024-03-07 12:00  nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 2

kinkin

進路悩みますよね・・・
自分が高校の時は理数系一本^^; 国語が苦手、英語と社会は普通
理数は大の得意でしたから(^^ゞ
by kinkin (2024-03-07 17:02) 

ともち

>kinkin さん
コメントありがとうございます。
悩みますよね。。。
kinkinさんは学生時代から理系がお得意だったのですね、納得。
私は文系でした。
英語が苦手だったけど、それ以上に数学の苦手意識が強くて( ̄▽ ̄;)
大学で心理学専攻にしたら、統計ばかりで、頭おかしくなりそうでした(笑)
by ともち (2024-03-07 17:06) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]